SSブログ

出産しました! [出産]

2013年4月30日(水)
午後2時43分
待望の第一子を無事出産しましたー!
3296g 51.0cmの女の子です。

30日の深夜0時頃から陣痛らしきものが始まり、はじめは12?20分おきに生理痛のような痛みがきていましたが、3時頃からだいたい10分間隔になりました。


10分間隔での陣痛が5時頃まで続き、それからは8分?10分間隔くらいになりました。
8時頃には5?6分の間隔に。

もともと30日は健診の予定の日だったので、予約時間より早めに受診しました。

NSTという機会をお腹につけ、赤ちゃんの元気さと、お腹の張りをチェック。なぜか陣痛は10?15分間隔に伸びていたように思われます。

そして、診察。
内診をしてもらったところ、子宮口は5センチ開いていました。
入院決定!よかったー。

一旦家に帰りましょーなんて言われたら、不安で不安で・・・
それから、陣痛の間隔が一気に短くなったように感じます。

痛みもだんだん強まっていきました。
11時頃には3分間隔になりました。
子宮口は7cm程に。

診察して、部屋に戻っての繰り返しを3回程しました。

ほぼ10cmになったところで、やっと分娩室に行くことができました!

〔スポンサーリンク〕




長かった、陣痛の時間。
耐える間は力んでいいのか、我慢するのか・・・よくわからず。

分娩室に行く直前は、力まずにはいられなくなりました。
とりあえず、痛かったー!

分娩室に行けることが決まったときは、もうすぐ産める、痛みからも解放されるんだ?と、めちゃくちゃ嬉しかった?!

分娩台にあがり、ドキドキ。
分娩台に来れたことで、安心してしまい、やや陣痛の痛みが弱くなってしまったように思いました。

14時15分頃分娩室に入り、10回程力んだら14時43分に産まれてきてきれました。
もちろん、切開はされちゃいましたがそんなことは気にしない。

無事産まれてきてくれたからいいんです。
胎盤をだし、切ったところを縫合。
麻酔をしてくれたから、痛みはそれほど。陣痛の痛みに比べたら・・・余裕でした。

出産後30分くらい分娩台で動かず横になっていました。

その間は、赤ちゃんとにらめっこ。
産声はしっかり聞けましたが、そのあとはほとんど泣かずに、口や手を動かしていました。
どっち似だ???不明。

出産当日は、赤ちゃんのお世話もなく、ゆっくり過ごせました。
きっと興奮して、寝れないと周りからは言われましたが、絶対寝てやる!と思い、寝ました。
赤ちゃんが、でてきたところ(縫ったところ)と、腰が痛いです。

長々となりましたが、私の記録として残したいと思いUPしました。


image-20140501104859.png



スポンサーリンク



タグ:出産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。