SSブログ

肌のただれ 〜首〜 [出産]

赤ちゃんが誕生して3週間が過ぎました。

ふと、顎の下・首のところを見ると・・・皮がめくれていました!!

肌が荒れていました!

今まで気づいてあげられなくってごめんね。

でも、そんなにはヒドくはないよう。

お顔にお肉がついて、どうしても首のあたりはお肉がいつもくっついている状態なので、ただれやすい様です。
こんな感じにお肉が。↓↓↓

image-20140522133959.png


どうしたらいい???

助産師さんに聞きました。

まずは、よく洗ってあげること。

沐浴のときはしっかり洗ってあげるのはもちろん、それ以外でも、時々ガーゼをお湯で濡らして拭いてあげること。

です。

私は、時々拭いてあげるのと、あと乾かすのがいいかな?と思い、時々首にふーふーと、風を送ります。

これからの時期(夏)は汗疹もできやすくなるようなので、その都度対応していきたいと思っています。

〔スポンサーリンク〕





そうそう、
『てんかふんをつけてあげたら?』

って言われることがありましたが、てんかふんは、かぶれているとき、あせもができているときにつけないほうがいい。
毛穴につまったり、傷口を刺激したりすることがあるようです。

てんかふんは、おむつかぶれやあせもが治ってから、予防策として使用するもののようです。

あと、てんかふんを暑いときに使用しないほうがいい。

なぜなら、てんかふんは汗を吸いとります。使用すると、湿った肌がサラサラ肌に変わります。しかし、再び汗をかいてしまうと、てんかふんはもう汗を吸いとることができません。固まって、肌を傷つけたり毛穴を詰まらせたりします。

細心の注意を払えるのであれば、てんかふんを使用してもいいと思いますが、私には無理だと判断したため、使用しないことに決めました。

お尻のオムツかぶれも同様。

次に続く。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。