SSブログ

妊娠初期 ~母子手帳GET~ [妊娠]

産婦人科に2回目に受診したのは、妊娠2か月(7週5日)の時でした(^ ^)

このとき、胎嚢の中に胎芽を発見でき、心拍も確認できました★☆★嬉しかったぁ。


image-20140226210203.png


胎芽(たいが)とは・・・胎齢が8週未満の赤ちゃんのことで、妊娠週では10週未満の赤ちゃんのことをいいます。
胎齢が8週以降の赤ちゃんのことを「胎児」といいます。

心拍を確認できたので、病院から「妊娠届けの紙」をもらい、母子手帳をもらってくるように言われました。

今回の受診料は確か6000円ほどだったと思います。
〔スポンサーリンク〕





後日、ルンルンで保健センターに母子手帳をもらいに行きました。

母子手帳と一緒に「健康診査受診票」という補助券をもらえました。

あと、ひととおり説明を受け、妊娠に関する資料、「おなかに赤ちゃんがいます」のシール、ストラップなどをもらいました。

※補助券を貰えて、使用開始してからは、自己負担はなくなり助かりました(●^o^●)

母子手帳をもらったら・・・・・

母子手帳ケースが欲しくなりますよね!!

むーは自分で作りました★

image-20140226210307.png


image-20140226210325.png



いろいろな種類のもの、カワイイものがいっぱい売っているのでどれにしようか迷いますよね。
出産してからも子供が大きくなるまで(予防接種がおわる頃まで)使いたいので、気に行ったものをチョイスするといいですね!
あと、県や市によって母子手帳のサイズが異なっているので購入するときは注意してくださいね。

むーがかわいいいなと思った楽天で購入できるものを紹介↓↓↓

















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。