SSブログ

出産準備 〜名付け〜 [出産]

ただいま妊娠10ヶ月^ ^
実家に里帰りしました?

今まで、かわいい名前や呼びやすい名前を考え、候補をいくつかだしてきましたが、そろそろ絞って決めていこうかな、と思ってます(^ ^)

ネットで簡単に、画数から名前の吉凶をみてもらえるのを利用していましたが、本でもみてみようと思いました!



〈五大運格の意味〉
姓名判断では、姓名のそれぞれの画数を「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」の5つに分けて計算し、さまざまな運勢を判断します。

〈天格〉 ・・・姓の合計画数
先祖代々受け継がれてきた先天運をあらわす。
ただし、姓は家族共通なので個人的な吉凶にはあまり影響しない。
天格が凶数でも、地格や人格など、ほかの運格とのバランスによって運勢が変わってくる。

〈人格〉・・・姓の最後の字と名の最初の字の合計画数。
五格の中でももっとも重要な運格。
一生の運命を左右する主運をあらわし、性格や才能のほか、職業運、家庭運、結婚運を含んだ総合的な社会運をつかさどる。
特に30歳代から50歳代の中年期に強く影響する。

〈地格〉・・・名の合計画数。
その子の潜在的な能力をあらわし、人生のスタートから大切な成長期を含む30歳ぐらいまでの運勢に影響する。基礎運や前運とも呼ばれる。

〈外格〉・・・姓名の合計画数から人格の画数を引いた画数。
人格の働きを助ける副運。
つまり、人格があらわす性質や才能が活かされるかどうかは、外格とのバランスが重要になる。対人関係にも大きく作用し、社交運や、社会に出てからの順応性に影響する。

〈総格〉・・・姓名の合計画数。
天格、人格、地格、外格の4運格の働きをまとめた結果で総合運を表すが、特に中年から晩年にかけての人生の後半部分をつけさどり、後年運とも呼ばれる。

〔スポンサーリンク〕





ふむふむ。
私の産まれてくる赤ちゃんは女の子の予定なので、将来結婚したら姓が変わってしまうので、一番重視したいのは、地格?と、人格ですね。

もちろん、全部が大吉なら言うことなしですがなかなか難しいですしね。
気に入った名前の中で、よりいい画数のものを選びたいと思いまーす(^ ^)

ちなみに、我が子の名前の吉凶とコメントはこんな感じ。

天格・・・吉
信念と自立心、また素晴らしい美的センスがあり、自分の感性を大切にします。他人に口を挟ませない強情さがありますが、困難には果敢に立ち向かい、情熱で理想や目標を達成します。ただし、世渡り下手でお金にも執着しないため、得たお金は人助けに使って自分は貧困生活ということも。大きな度量を持つと大成します。男性は頑固親父になるでしょう。

人格・・・大吉
13歳になった少年少女が智恵を授かりに虚空蔵に参る「十三参り」の行事があるように、13は福徳、智恵、音声の抜きん出る数です。
頭脳明晰で明るく、問題を合理的にとらえ、的確に処理します。行動力もあり、富貴繁栄になる確率も高いでしょう。女性にも大変よい画数で、恋も合理的で将来性を判断して男性を選択します。進歩的な女性になるでしょう。

地格・・・大吉
明るく活動的で世渡り上手、出世運も加わって、いろいろな方面で豊かな才能を発揮します。財運も大吉。前向きな人となりで、実業家として立身出世し、成功をおさめる人も多いでしょう。この画数の人は人間関係がすこぶる円滑で周囲からの信頼もあつく、引き立てられエリートコースを歩みます。家を離れて世界を舞台に活躍できます。

外格・・・小吉
素晴らしく優美な知性と能力を持ち、芸能や文学の世界の著名人、人格者タイプの経営者、有名な料理人など、センスを必要とする仕事のトップとさして大成する人もいます。しかし、困難や試練の多い画数でもあります。天才的才能がかえってあだとなり、挫折してしまう人もいるでしょう。運格の画数を大吉にするなど、配慮が必要です。

総格・・・吉
本人は繊細で迷っていても、周囲がその内面に気づくことは少なく、人を惹きつける魅力で自然と乗り越えていきます。棚からぼた餅運もあり、何をするにもチャンスと好都合を引き寄せられます。発明、発見の才能もあり、日ごろから精進すれば、必ず運気上昇の波に乗れるでしょう。誘惑に弱いところがあり、せっかくのチャンスを逃します。


と、我が子の名前はこんな感じの運勢のものにしようかなと。まだ確定ではないですが(^ ^)
私の中では2つで迷っています。
もうひとつの候補は、
天格・・・吉
人格・・・大吉
地格・・・大吉
外格・・・凶
総格・・・大吉
あとは、旦那さまに相談して決めよーっと^o^

むーが参考にした本はこれ。

image-20140404154854.png




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。